
-------- --:--


麺館 SHIMOMURA

2014-01-14 15:27

井土ヶ谷にある
麺館 SHIMOMURAへ行ってきました!

去年新しく出来たお店で横浜方面に出掛ける時は車で必ず通る
道でしたので気になっていました。
母体は、元町にあるSHIMOMURAという有名な和食のお店で人気店のようです。

DSC_0841.jpg

そして行く前に調べてたらなんと、この麺館を任されている店長がじつは高校の同級生でびっくり!
世間せますぎです。
↓(写真が縦に出来ず申し訳ないです。前は出来たのに・・)
昔話に花が咲きました。
DSC_0839.jpg
黒とんこつラーメン ¥800
DSC_0838.jpg
トロンとても濃度の高いとんこつスープですが。決して脂っこくはなく、コラーゲンたっぷりな
美味しいスープで、まわりの黒い正体はマー油ではなく、ひじき油!なかなか珍しいひじき油は言われなければ
気づかない位ですがコクと奥行きを与えてくれます。
そして特筆すべきはチャーシューがかなり分厚くこれはむしろ豚の角煮ですね。
濃厚で柔らかくチャーシュー麺にすればよかったなー。
DSC_0840.jpg
こちらはサイドの黒豚丼
たれに多分柚子胡椒(笑)が入っていてさっぱり仕上がり
もちろん同じチャーシューなんで言うことなし。

総じて和食のエッセンスが盛り込まれた一線を画すラーメンで美味しかったです。
他にも海老塩と塩すだちラーメンがあるみたいなので、コンプしなければ!
では近いうちにまた伺います!頑張って下さい!(^^)!

麺館 SHIMOMURA
〒232-0052 横浜市南区井土ヶ谷中町8番地
TEL 045-715-2489
http://www.bibi21.com/yukiszk.html

自宅でG麺7

2013-09-26 13:42

ついにスーパーで↓の生ラーメンが発売され、さっそく購入。
上大岡ヨーカドー前の魚河岸さんで売ってました!
無題
麺は平打ちでこの手のタイプには珍しいですね!
店主が麺はかなりこだわったみたいですので期待!
ぬかりなく、前日から具は仕込んでおきました!(^^)!
これ手作りですよ!!job changeした方がいいですかね(笑)
a.png
完成!
これね、麺、超うまいです♪モッチモチ♪
袋麺でこのレベルはなかなか無いかなぁと思います。
スープは本物通りにはいきませんが、具が良かったからか!?(笑)
なかなかレベルの高い自宅麺になりました。
s.png

自宅で啜磨専科

2013-08-13 18:24

G麺7と啜磨専科が夏季休暇に入るので、恒例の余り物下さい!ということで、
大量に頂きました。いつもありがとうございます。
翌日今年の夏の限定で僕の大好きな

~冷塩鶏節つけ麺~

トマト、キュウリ、は自前。後スープに浮いてる焦がし玉ねぎオイルも作りました!
他はすべて貰いもの(^^♪
DSC_0664.jpg
家でこれが食べれるのは、嬉しすぎますヽ(^o^)丿
まだまだ、たくさん残ってるのでしばらくは、ラーメン家行かなくて
平気そうです(笑)
啜磨専科で限定メニューの試食をさせて頂きに行って来ました!
しかも噂じゃ魚介豚骨だというから、びっくり!
この間手伝わせて頂いた、大つけ麺博は一位が松戸の「とみ田」
だったんですが、この店だけならず、一世風靡した、濃厚魚介豚骨系
は一時より下火な感じはありますが、まだまだ根強い人気が事実、ありました。
しかし、そういった流行とあえて逆行して魚介レスなラーメンで
一時代を築いてきた後藤さんが、大会中「やっぱ魚介豚骨だな(笑)」
なんてギャグを言ってましたが、本当に作るとは(ノ*´∀)ノ
CAR1348U.jpg
試作段階なので麺は二種で。
麺が決まりしだい提供らしいです。
CA0VB3ZJ.jpg
CAEXZIXJ.jpg
う、うまいじゃないっすかぁヾ(*゜ロ゜)ノ
個人的に濃厚魚介豚骨は、濃くて甘過ぎて、そもそも、
料理で甘いのは最近少々苦手になってきたんですが、
これは、肉で出汁をとったらしく濃度は抑えめなんですが、
しっかりとしたコクとキレがあり、甘過ぎず、ゆずと揚げネギが合わさって
豊潤ないい香りがします。「大人の魚介豚骨」といった所でしょうか!
さすがにツボをおさえますね!

ただこの作り方だと、どうやら一日10食位が今の限界らしいので、
これは希少価値ですね。 
店頭にでるのが楽しみです。ごちそうさまでした♪

余談でs欧米の食文化では、料理に砂糖を使う事が
あまり無い為に、デザートで糖分をとり、さらには満腹中枢に
訴えかけるようです。
浜松町で開催されている大つけ麺博2012に行って来ました!
今回は上大岡から見事予選を突破したこの、ブログでおなじみ
啜磨専科が出陣しています。
着くなり投票所があります!こちらに購入したチケットの半券を
おいしいと思った店に入れます!
CALDIN44.jpg
CAXVFROL.jpg
そして見事、投票数が多かった店舗に贈られる商品がこちら!
金銀銅+赤のデボ。
CAXNWF96.jpg
こちらが啜磨専科が今回大会に提供した
ザしおつけ麺(大つけ麺博仕様)(800円)
CA08MBTD.jpg
なんで厨房からの写真なのかですって?
実は念願のヘルプとしてラーメン屋の厨房に立ってきました(*^^)v
好きこそ物の上手なれ、がここまで来ました(笑)
メンバーも横浜オールスターといっても過言ではない、
流星軒、浜虎、豚そば成、G麺7、啜磨専科、はじめ整体院で
お送りしています。
CALVZPCI.jpg
手伝ってると、興奮と緊張であっという間に時間が立ち、
気づいたらもう終了の時間。なかなか味わえない貴重な体験をする事が出来ました。
最後に皆でパチリ。この仲間に入れて良かったです♪
CAFLWJ47.jpg
スタッフの皆さまヘルプに来て下さった皆様 (特に路地裏さん)
本当にお疲れ様でした(^O^)

プロフィール

はじめ院長

Author:はじめ院長
FC2ブログへようこそ!

健康BMI

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

